人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳧(けり)のスライドショー)

2月22日比較的暖かい日でした。
用事で出かけた道で偶然鳥を見つけました。近づくと逃げて行きましたが
待っていると戻ってきた2羽の鳥を遠くから撮影しました。何だろうと帰って
パソコンに入れたのですが、どうもハトの様ですが、ドバトでも山鳩(キジバト)
でもなく図鑑で見るとアオバトの様ですが自信がありません。分かってる方が
あれば是非教えてください。

ドバトやキジバトならあの様に近づいてもすぐ逃げないのですが
この鳥はちょっと近づいただけで逃げました。

チドリ目チドリ科の鳥。全長約 35cm。背面は灰褐色、腹は白色で、飛ぶと翼と尾に鮮やかな黒白の模様がでる。
擬傷が巧み。アジア東北部に分布し、日本では近畿以北の限られた地域で繁殖。やまげり。


下の画像をクリックしてください。



カレンダー付き時計を表示します。

by wmkishim | 2008-03-03 07:42 | Comments(0)  

<< この冬最後のメジロ(スライドショー) 初めて使った画像投稿サイト(スズメ) >>